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ニュースレター作成コンテンツ


ニュースレター作成前に知っておきたい事

ニュースレターの書き方

ニュースレター作成・発送コスト

ニュースレター作成の落とし穴


運営会社

株式会社メディアボックス
ニュースレター発行代行センター事業部
〒470-0164
愛知県愛知郡東郷町三ツ池4丁目5-2
TEL 0561-37-2027
営業時間/9:00〜18:00 
休日/土日祝祭日
http://www.nlh.jp
E-mail info@postjp.com
 


ニュースレターを出せば売上げが上がるのは確かなのですが、利益以上にニュースレターの
費用がかかっていてはは話になりません。

ニュースレターは発行コストが必要な事と、最低1年間は継続しないと効果が分かりにくい
という特徴があるので、 最初に自分の会社がニュースレターを出してもいい業態なのかを
判断して下さい。

ただし、自社の商品が不得意分野に入っても、バックエンド商品(本来売りたい商品以外のもの) ががある場合は生涯価値なども考えてください。

儲けている会社はニュースレターを使って、クロスセールス、アップセールスをうまく取り混ぜ
売り上げを上げています。


得意分野

商品代金が高額なもの
粗利益が大きいもの
リピートがあるもの
リピートがない場合は粗利が大きいか高額なもの


不得意分野

商品単価が低いもの
粗利益が低いもの
ただし、他の商品も売れる場合は検討の余地があります。

得意分野: 商品を買うために、いろいろな店を探し回って買う商品
例えば家、車、高級スーツ・趣味やこだわり品など、高額商品などになります
  不得意分野: 製品の品質に差が無いもので、しかも単価が安いもの
例えば、消しゴム、クリップ、輪ゴムなどになります。


見方を変えると、今まで売りにくい商品と言われている物でも、価格が高いもの、
粗利益が大きいものであれば、効果が大きいと言うことです。

また、

値段が固定していて、
付加価値をつけることができず、
どこで買っても同じ商品

の場合、お客さんが購入を決定する動機はきわめて些細な事が多いため、
ニュースレターなどでの接触回数の差が大きく現れます。
 


顧客生涯価値 + 潜在価値  NL発送コスト 

の計算がプラスになった場合は迷わずニュースレターを発行してください。

顧客生涯価値とは、顧客があなたの会社の顧客である生涯に渡って、
一体いくらお金を支払うかという金額です。

これを計算式に当てはめてください。

・一人のお客が一回いくら使い   (顧客単価)、
・1年間のうちに何回購買し     (購買頻度)、
・何年間顧客でい続けてくれるか  (継続年数)

顧客生涯価値 = 顧客単価 X 年間購買頻度 X 継続年数

を計算し

顧客生涯価値−NL発送コスト

を計算したものです。


潜在価値とは、NLを出すことによって得られる

・認知度  
信頼度  
毎月の接触 

の事で、計算方法は

御社の営業社員がニュースレターを出している各お客さんの所に、1月に
0.5回訪問した場合の経費としてください。


NL発送コスト

ニュースレター作成代
印刷代
宛名ラベル作成代
封筒代
封入・封緘作業代
発送代

を合計したもの
 

結果をまとめると 

上記の内容と照らし合わせて以下の業態の商品やサービスを扱っている人はすぐに
ニュースレターをす事をお勧めします。

金額の大きい商品
粗利の大きい商品
値段も性能も価格も同じもの
付加価値があるもの
値段が分からないもの
どこで買っていいものか分からないもの
商品の内容・サービスが分かりにくいもの(説明商品)


 

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