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ニュースレターの書き方に困ったら
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読みやすい文章の法則 |
ニュースレターの書き方のコツは主観と客観を織り交ぜること
言い換えるなら“事実”と“感情”。
さらに、言いかえると
実例(現実のデータやニュース)
それに対するあなたの感想”
を織り交ぜると読みやすくなります。
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文章がダラダラ長くなる場合のニュースレターの書き方の対処法 |
1 無駄な言葉をさがしてみる
2 自分の意見・感想が入っているか?
3 事実の部分が多すぎないか?
4 文章に笑えるオチはあるか?
5 自分をさらけ出せているか(節度は必要です) |
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長い文章が書けない |
ニュースレターの書き方のコツとしてイラストや写真を入れて下さい。
前準備は大変ですが、下手な長い文章より効果は上がります。
利点としては
1 インパクトが出る
2 読みやすくなる
3 何よりスペースが稼げる
4 写真が良ければ文章より分かりやすくなる
注意点
写真には必ず説明を入れます。
コレを「キャプション」といいますが、コレが良いか悪いかで反応率に大きく
影響します。
大切な写真はプロにとってもらうとかなり変わります。
値段も思ったより安いと思いますので、試すことをお勧めします。 |
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DMやちらしの場合はキャッチコピーは大変重要です。
もちろんニュースレターの場合も大事なのですが、それよりも
大切なことは全体のバランスと読みやすさです。
ニュースレターの場合はセールスが主目的ではなく人間関係を築くことですから
読みたくなるように工夫する必要があります。
内容や写真・イラストの配置、順番、スペースが影響します。 |
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