ニュースレター作成 A4透明封筒を使って反応率を上げる方法  
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休日/土日祝祭日
http://www.nlh.jp
E-mail info@postjp.com
 

答は通販屋さんが送ってくる角2の封筒に書いてあるうたい文句です。
これをヒントに御社用に考えればOKです(自社のコンセプトは必要です)

書く内容は

      封筒をもらった人が得するようなことを書く

      封筒に書いてある文章を読んで疑問がわき、
        封筒を開けると、その答えが分かるようにする。

      今話題のニュース性のあることを書く


が基本になります。 しかし、問題が2つあります。


  1 発送件数がたくさんあれば角2封筒に印刷をしても経費は少なく
    なりますが、小部数の場合、かなり割高になる

  2 テストマーケティング(*)をする場合、1度に2通り以上の封筒印刷を
    しければならないので、1度にたくさんの封筒を印刷することができなく
    なり、割高になる。


  解決策

    A4透明封筒を使用し、
一番表紙にA4用紙を入れます。
    このA4用紙には封筒に印刷する内容と同じ内容を印刷すれば
    コストダウンが図れます。



 *:ココで言うテストマーケティングとは、発送物の1箇所だけを変え
   (キャッチフレーズとか申込方法、キャプション、無料提供品の有無)
   発送先を無作為に半分づつ分け発送する。

   その反応率を見て、次回は今回の反応率の良かったものを元に、また
   1箇所だけを変えて発送することを繰返し行い、データを取りながら確実に
   反応率を高めていくやり方
 
 


  宛名ラベル(ヤマトの場合横86mm×縦46mm)
  左右中央 上下中央やや上に張られるので、そこを避けて 
  宛名ラベルの上に来る位置に「キャッチフレーズ」あるいは
  題名を書きます。 

  さらに進んで、宛名ラベルを貼る位置を空白にしておき、
  
そこに、宛名ラベルを貼るようにすることもできます。
 
  文字は筆文字が良い場合があります。

  商品名や売りたい物の性能は書かず、それを使用した場合どうなるかなど、
  お客さんが得になることだけを書き、売り込みは極力控えたほうが開封率が
  上がります。

  また、お客さんにが読んで「え! コレどういうこと」と疑問がわくような言葉を
  書いて、開封に持っていくのも、うまい手です。

  差出人名、差出人住所、差出人の連絡先他をA4の右下に書く
   (メール便には基本的に差出人は入らない)

  できれば会社のトレードマークやキャラクターがあるとベターです。
  何回か見るうちに、認知度と差別化がはかられます。
 


 お勧めは クリーム色

 失敗色  青色、濃いピンク

 基本的に濃い色はだめです。
 文字が沈んでしまい、読みにくい。

 


 忘れがちなのが、紙の厚さです。厚紙は値段が上がるのでついつい後回しに
 なりますが、信頼度と高感度があがり、反応率も上がりますので、時と場合を
 考えて使うのは有効です。

 実際の紙の厚さですが、普通のコピー紙が 55kg(四六判換算)を

     70kg(四六判換算)
     90kg(四六判換算)

 にするとよくなりました。
 



 

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