上記以上にもっと良い方法があります。
それはニュースレター作成だけにとどまらず、ニュースレターと複数の導線を
作り結びつけることです。
この場合の複数の導線とはニュースレターだけでなく、ニュースレター以外に、
ホームページ、PPC広告、ブログ、メールマガジン、FAX、小冊子・テレアポ、
営業、はがき、その他お客さんと接触が取れ媒体のことです。
これら複数の導線がもてると、売上は必ずアップします。
なぜなら、ニュースレターで反応しない人でも、FAXでなら反応したり、
あるいは、メールで反応するお客さんもいるからです。
しかし、現状これら全てを得意とするコンサルタントは見当たりませんが
少なくともいろいろな導線を考えられることが分かっているコンサルタントを
選ぶ必要があります。
したがって、複数の導線を結びつけて集客・フォローするのは社長さんの
役目となります。
私の周りで儲かっている会社でも、デジタル(インターネット関係)とアナログ
(インターネット以外)
の両方の導線を駆使して儲かっている会社さんは極めて
少数です。
例えば、ホームぺジから売上を多く上げている会社では、ほとんどの集客が
ホームページからになり、その他の導線も使って集客をしている会社は極めて
少ないのが現状です。
デジタルで集客したお客さんでも、アナログでフォローするようにすることが
集客・フォローには欠かせません。
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