これはハインリッヒの法則です。
米国のハインリッヒ氏が労働災害の発生確率の分析したもので、保険会社の
経営に役立てられています。
それによると1件の重大災害の裏には、29件のかすり傷程度の軽災害があり、
その裏にはケガはないがひやっとした300件の体験があるというものです。
現在はビジネスにおける失敗発生率としても活用されています。
例えば1件の大失敗の裏には29件の顧客から寄せられたクレーム、苦情で
明らかになった失敗があり、さらにその裏には、300件の社員が「しまった」と
思っているが、外部の苦情がないため見逃しているケース、つまり認識された
潜在的失敗が必ず存在するという具合です。
この小さな失敗を見つけ、減らすにも、ニュースレターが役にたちます。
その方法は・・・・・ 少し考えてみてください。
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